SSブログ

イヴ『ずいぶん前の事』 その1 [昔話]

IMG_9742

2月22日は、ネコの日なんですって?
ふうん。

んじゃ、
うっかりワタシが千(猫♂)を拾っちゃった話し、
聞く?




GRP_0702_2

ざっくり7年くらい前かしら?
秋のあの日、いつもお墓参りの代わりにシゲパパの愛した海へ行くんだけど、
そこで、犬オッケーのイタリアンに入ったのよ。
そしたら、





TS2B0109

なんか、小さな妖怪みたいな生き物がいて、






PA0_0457

ワタシ、うっかり鼻ちぅしたの。
妖怪には、白黒の美しくて賢そうな姉妹がいたけど、
賢いので、こっちへ来なかったの。

このレストラン、千倉の『カーサマリーナ』は、犬猫の保護活動もしてて、
チビ妖怪たちは、近くの海岸に(海岸に?!)捨てられてたんだって・・・。
「ごめんなさいね。お客さまの方に出て来ちゃダメでしょ。」と、
マダムが云ってテラスの柵の向こうにチビたちを追いやったけど、
チビ妖怪はめげなかったわ。
再び柵の隙間を広げ、こっちにやって来たの。






PA0_0712

よじよじと、ミチのジーンズを登ったわ。







PA0_0452

タッコママとマキねねとミチの三人は1時間半も話し合ってた。
だって、タッコママは猫は飼わないって思ってたから。

その挙げ句、チビ妖怪はタッコママの膝の上で寝たわ。

・・・・・やるわね・・・。






TS2B0114

それでまあ、結局、チビ妖怪は一緒におウチに帰ることになったんだけど、
帰り際、レストランのマダムは小さな声で云ったわ。
「時々、いるのよね・・・自分で行くおウチ決めるコが・・・。」



つづくわ。






IMG_5892

それは、うなづけないわっ!
ワタシ的には。





IMG_5902

でも、
ワタシ知ってる。
タッコママは『コレを逃したら、もうこんなに可愛い猫は飼えない・・。』って
思った事を。
そして、
最近、コノ頃の千の写真を見たタッコママが、
(おかしい・・・・千ってこんなヘンな顔してた・・・???)
って思った事も。





















食べ過ぎで胃がイタい。スゴく。



昨日のコメントさんへ:
今日も一日、ニュースとか見る度に泣けた。
真央ちゃん・・・・。
今日も笑顔で。



さ!ポチッと押して、今宵、夢の中で、エキシビジョンを見る。起きたら録画を見よう。

ランキング06.jpg

ポッチをありがとおね。明日も会おうね。



コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

ぽちの輔

そういう意味では次男君も自分で自分のお家を決めたニャンコかも。
次男君は、野良母さんが連れて来た3兄弟のひとりで、
自分から家の中に入ってきて、子供の膝で寝てました。
今の家に引っ越す日の朝、
長男君が次男君を連れて来てくれたおかげで
今の楽しいニャンライフがあります。

子供の頃の千ちゃん、かわいいですね。
次男君も同じような感じでほとんど白色でした^^



by ぽちの輔 (2014-02-23 06:22) 

ちこっと

ほう。ええ話じゃ。
千さんはマキさん一家に会う前に
「猫の教科書」を読んだんだな、
その本には飼い猫になる方法が載っていて、
その通りに行動しておる。

そして、妖怪カカトゥンは、犬魂猫魂1
の四話目かな?の、一コマ目ですでに棲んでいるぞ。
by ちこっと (2014-02-23 08:14) 

hisa

千ちゃん、すっごくへんな柄の子だったんだね。
イブさん、若い!

うちのドラムもぼくのひざを使って
自分が行くところを選んだんだよ。
近いうちに真似して語ってみる。
写真は少ないけど。
by hisa (2014-02-23 10:26) 

りる

そうなんだよ!
全くもってそうなんだよ!!!
白かったんだようちの子達!
耳の先っちょとかの一部覗いて
ほぼ白猫だったんだよ。
白いぽわぽわの背中の生き物が、
頼りなくよじ登ってきてだね…。

どうしてこうなった。
by りる (2014-02-23 19:06) 

kosanta

さすが千ちゃん。鼻ちうで扉(イヴさん)を開け、根性で塀(ミチさん)を登り、
ラスボス(タッコママ)を攻略するとは!
きっと後ろでシゲパパが「今だ!行けー!」って言ってたと思う。

家の先代もほとんど鳴かない子だったけど、私が「家に来る?」
って聞いた時だけ「にゃー!」って言ったもんな。
彼が家を選んでくれたのだとしたらとても嬉しい。
by kosanta (2014-02-23 21:50) 

ろき

千さんも自分の家はこの人たちの家だ!って思ったのでしょうね。
ちなみにななこも自分の家を自力で探す子だった。
コメント見るとみなさんそうなんだね。(笑)
千さんが白い・・・なぜ?
by ろき (2014-02-24 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。